活動報告

「寺子屋あさひこ」開講!!

240606

川崎市立旭町小学校の寺子屋事業は本年もFSC川崎が運営いたします。
本日より学習支援がスタート!!
「寺子屋あさひこ」は体育館で”運動+学習”のハイブリッド形式で行います。
今回は、背中やお腹、頭の上にマーカーをのせて落とさないように進んでいくリレーを行いながら
様々な色のボールをピックアップして各色の配点を聞いて合計点を出していくゲーム。
今日は計算間違いがあって残念な結果に…
旭町小学校では明日からFSC川崎による体育授業(水泳)の支援も始まります。
6・7月は毎日の様にFSC川崎スタッフが旭町小学校に参上します!!!

2024年06月06日

FSC川崎体育塾のメンバーで田植え&パークスポーツ体験に行ってきました!!

240526

カルッツかわさきで月曜日に行っている体育塾のメンバーで希望した10名が
川崎市宮前区にある「県立東高根森林公園」で田植え&パークスポーツ体験をしてきました。
みんなで電車に乗って武蔵溝ノ口に行き、東高根森林公園へ。
ラダーボールやザリガニ釣りなどを楽しみました。
姉妹クラブであるFSC宮前の子ども達と合流し田植えに挑戦!!
はじめての田植えはヌルヌルの土に足をとられながらも徐々に慣れてきて
最後は公園の管理者さんにほめられるほど成長していました!!
秋の収穫が楽しみです!!

2024年05月26日

藤崎小学校で走り方教室!!

fsckawasaki240516

藤崎小学校わくわくプラザにお声がけいただき、運動会直前の走り方教室をFSC川崎が運営してきました。
100名以上の参加者で「熱盛!!」な感じな教室になりました。
可動域の拡大!!と言っても伝わらないので
ランジをしながらのステップワークをしたり
体幹をぶらさない!!と言っても伝わらないので
腕を上に上げたり前に突きだしたりしてお腹をまっすぐ向けて走る練習をしたり…
みんな運動会頑張ってね!!!!

2024年05月16日

「いなげカンパイビアデイ」では色々なモルック体験が!!

240428

本日も稲毛神社&稲毛公園で開催された「いなげカンパイビアデイ」にモルック体験の運営で参加しました。
キャラクター(チョリ山チョリ男)が体験してくれ大いに盛り上がりました!!
チョリ山チョリ男は「くずもちの妖精」だそうです。
無言でモルックを投げる姿は、とてもシュールでした。
パークスポーツの新しい楽しみ方を感じられる1日でした。

2024年04月28日

今日・明日は「いなげカンパイビアデイ」でモルック体験!!

240427

稲毛神社&稲毛公園で開催された「いなげカンパイビアデイ」にモルック体験の運営で参加しています。
バンドの生演奏とコラボしたて、乾杯とスローのタイミングを合わせて会場が一体化したモルック体験になりました。
明日も行いますので遊びに来てください!!

2024年04月27日

カルッツ体操の子ども達もレベルアップしてきています!!

240426

FSC川崎では、毎週金曜日小学生の器械体操のクラスをやっています。
跳び箱、鉄棒、マットなど小学校で行う器械体操を出来るようになるための教室です。
鉄棒の1つの壁である「逆上がり」
最近は、みんなクリアしてきて自信につながっています。
楽しく苦手を克服して、器械体操を好きになろう!!

2024年04月26日

パラ&ユニバーサルスポーツフェスティバル終了!!

240420

ライオンズクラブ国際協会330-B地区主催のカルッツかわさきで開催した
このイベントの運営を委託していただき、本日無事に終了しました。
普段から奉仕活動をされているライオンズクラブの皆様に
パラスポーツやユニバーサルスポーツを楽しみながら体験していただいたので、
神奈川県・山梨県各地のイベントなどで採用してくれたら、
パラスポーツの普及や障がい者・健常者の共生につながると思います。
そんな事より、とても楽しいイベントでした。
アスリートや協会の皆様、出展してくれた施設や作業所の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

2024年04月20日

カローリング・ボッチャ教室は本日も50人超え!!

240413

毎回大盛況のカローリング・ボッチャ教室。
本日の参加者54名。
最近は、カローリングの審判を参加者の中から数名ピックアップしてお手伝いしてもらっています。
本日は、この教室開始当時から来てくれている原さんと高校生の山﨑君。
こうやってみんなの力を借りながら教室運営をしております。

2024年04月13日

東扇島でヒラメの稚魚を放流!!な・ん・と5000匹!!!!!!

240407a1

今日はライオンズクラブ国際協会330-B地区主催のヒラメ放流イベントにFACサポートアスリートである
プロウインドサーファー中井忠則選手&中井選手Jrと共に参加してきました。
多摩川もきれいになり、長年清掃活動を行ってきたライオンズクラブさんも
「綺麗な川崎の海」をもっと豊かにするためにと「ヒラメの稚魚」を放流するイベントを開催しました。
ファンズとしても「海がきれいになる」事は、活動の目標の1つでもあるし、
ファンズのウインドサーフィンチームも共通の目標です(ボトルキャップでABCプロジェクトも同じ趣旨です!!)

2024年04月07日

京町いこいの家で「ボッチャ講座」

240404

昨日4月4日と5月2日の2回連続講座として「ボッチャ講座」が京町いこいの家で開催され、
FSC川崎が講師として参加させていただいています。
18名の参加者がルールを知ってプレイするだけでなく審判なども出来るように覚えていただき、
地域などサークルなどでも出来るようになってもらいたいという講座です。
川崎区では色々な場所でボッチャ関連の派遣要請が増えています。
今年度はカルッツでのボッチャ関連の大会を新規に追加しようと考えているので
積極的に協力していきたいと思います。

2024年04月05日

川崎区社協にみなさまから寄贈いただいたフードを届けてきました!!

240401

一昨日の「カルッツSDGsフェスティバル」で寄贈していただいた「フードドライブ」は90個以上もありました。
集まった食糧全てを川崎市川崎区社会福祉協議会に収めてきました。
感謝の言葉もいただき本当にありがとうございました。
「川崎区でもファンズさんの認知度が上がってきているからたくさん集まったのではないですか?」なんて
嬉しいお言葉をいただいたのですが、きっと今回参加してくださった団体の皆様のお声がけなども大きかったと思います。
本当にありがとうございました。
この食糧は、川崎区内のこども食堂などで使われます。
新年度気持ちの良いスタートとなりました!!

2024年04月01日

カルッツSDGsフェスティバルたくさんのご来場ありがとうございました!!

240330c

本日、無事カルッツSDGsフェスティバル終了いたしました。
ご来場・ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました関係団体の皆さま、アスリートやMCの皆さま、
そしてファンズをサポートしてくださっている皆さま、どうもありがとうございました!!
今回初挑戦したSDGsシールアートも、たくさんの皆さまのご参加により完成いたしました。
今後のSDGsプロジェクトの活動の際に、皆さまにご覧いただける機会を作りたいと思っています。
そして、川崎区盛り上げ隊!さんの今年度キャップ回収目指せ100kg!!は、イベント開始早々に達成できました。
昨日たくさんのキャップを会場までお持ちいただいた皆さま、ありがとうございました!!
会場で回収させていただいておりました、フードドライブ・カルッツSDGs図書館への寄贈も、
非常にたくさんの食糧、絵本・児童書が集まり、スタッフ一同感激しております。
後日レポートをアップする際に、こちらのご報告もさせていただきます。
FACの2023年度の活動も皆さまのあたたかなご協力により、無事終了いたしました。
明後日からは新年度!!!!
さらにパワーアップして前進していきたいと思っております。
2024年度もどうぞ宜しくお願いいたします!!!!

2024年03月30日

入江崎余熱利用プールで「ボッチャ体験会」

240323

本日は、あいにくの雨で本来は入江崎余熱利用プールのサラマンダー広場で開催予定だったボッチャ体験会でしたが
急遽プールの受付前に変更し、30分刻みで開催しました。
イベント中に取り巻くように見ている方も多く、少しずつ認知度アップしていくと思います。
主催者である入江崎プールの皆様、本当にありがとうございました。

2024年03月23日

カワサキスポーツセーフティプロジェクトの初イベント開催しました!!

240316

ファンズアスリートクラブとして行っていたBMXを使った自転車安全教室である「キッズ自転車チャレンジ」と
スポーツで防犯を考える「防犯スポーツプロジェクト」を合体させた「カワサキスポーツセーフティプロジェクト」
そのプロジェクトの初イベントとなる「ダイシスポーツセーフティフェス」を大師公園で開催しました。
イベントには、BMXフラットランドプロライダーの佐々木慶治選手と堀井明選手が講師として参加してくれました。
佐々木選手は川崎区に自分のBMXメカニックエリアを運営していて、
堀井選手は高津区出身という川崎市にゆかりのあるライダーです。
デモンストレーションで盛り上げた後、子ども達にBMXを使ってライディングを指導しながら、
普段の自転車走行の時も交通事故にならないようにバランスや段差のクリアが出来るライディングを教えてくれました。
はじめての試みだったので課題も多く発見できました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

2024年03月16日

ライオンズクラブ様より卓球ラケット10個寄贈して頂きました!!

240304

ライオンズクラブ国際協会330-B地区様より10本卓球ラケットを寄贈して頂き、本日FSC川崎に到着いたしました。
ラバーにライオンズさんのロゴが入った格好良いラケットです!!
このラケットを使って、これからもパラ卓球の普及頑張ります!!!
ライオンズクラブは、地域の奉仕活動を続けている団体です。
地域活性だけでなく「環境保全」「小児がん」「食料支援」「青少年健全育成」「災害支援」など色々な活動をされています。
本当にありがとうございました!!

2024年03月04日

旭町小学校の寺子屋で「フラワーアレンジ」

2402171

今年川崎市は市制100周年を迎え、全国都市緑化フェアが開催されます。
旭町小学校の近辺でも富士見公園が工事中で、何が行われているかなどを知っていただきました。
先生は、MOA美術館の美術文化インストラクターから3名の先生方にお越しいただき、
植物の大切さや「植物の命」についてお話いただき、花器をペットボトルで作ることからスタート!!
「春の花」として先生たちが用意してくれた植物をアレンジして素敵な作品がたくさん誕生しました。
全国都市緑化フェアに向けて、子ども達も意識が持てる1日でした。

2024年02月17日

川崎ディスカバーウォーク 第5弾は「川崎宿」

240213

今年度のディスカバーウォークは400周年を迎えた東海道川崎宿を
「京急八丁畷」から「六郷の渡し」までのウォーキングMAPとして作成しました。
今回は、江戸時代にフォーカスして貝原益軒先生の「養生訓」で
現代でも使える健康法や飛脚の走りなどにもフォーカスしました。
コース上のフードマップは、もし今江戸時代で「ガイドマップに載りそうな店」として
5つの店舗をピックアップしました。
5月から下見を始めたのですが…
制作に時間がかかってすみません。
その分、充実した内容になっています。
川崎区内の行政施設や色々な協力団体やショップなどに置いていただいているので、
是非お持ち帰りいただき、ご活用ください!!

2024年02月13日

「理科」って楽しい!!

240127

本日の旭町小学校寺子屋体験は「蔵前理科教室ふしぎ不思議」通称「くらりか」から5人の先生をお招きして
浮力を使った実験や理科の魅力についてお話して頂きました。
児童のみんながこんなに集中して話を聞いて、一生懸命実験している姿にびっくり!!!
「理科」は生活を便利にするもの
今日参加してくれた子ども達がいつの日か世の中を変える物を作り出す子が出てくれれば…
そんな想いをもってしまいました。
くらりかの皆様ありがとうございました!!

2024年01月27日

ドッジボールアイスを持ってグラグラ橋を渡る!!

240126

金曜日カルッツかわさきで開催している年中・年長の体つくりクラス「カルッツ・キッズ」
どんな事をやっているかというと…
ドッジボールをコーンに乗せて落とさないようにバランスパッドで作られた橋を渡っていく
遊びの様に見えて、体幹トレーニングなのです!!!
楽しみながら体つくりをさせたいと思っている川崎区の園児を持つ保護者の皆様、是非お問合せください!!

2024年01月26日

本日のボトルキャップ納品量は290kgでポリオワクチン232人分になりました

240125

今日は、大師公園→臨港病院→渡田小学校をまわりReライフスタイルさんに納品してきました。
火曜には川崎区盛り上げ隊!さんから56kgも持ってきていただき、今年度川崎区盛り上げ隊!さんからの寄贈量は94.8kg!!!!!
もうすぐ100kgになります!!!
渡田小学校では児童のみなさんが積込に参加してくれて、ワクチンを寄贈している国の名前などを覚えていただき、
クラスで発表してくれることになりました。
みなさんの「想い」が、「ボトルキャップABCプロジェクト」を前進させてくれています。
本当にありがとうございます!!

2024年01月25日

健康キャラバン川崎各地で開催中!!

240112

ファンズが川崎市内各地で行っている健康体操教室「健康キャラバン」
今月は「冬太り対策」
カルッツかわさきでは毎週金曜日13:30~カルッツのスポーツデーとして300円で参加できます!!
年末年始に食べ過ぎて、体が気になって…
そんな方たちにお家で出来る燃焼系トレーニングを紹介しています!!
今年も一緒にトレーニングをして「元気なカラダ」を手に入れましょう!!

2024年01月12日

メリークリスマス!!カルッツSDGsツリーも今日まで!!

231224

カルッツかわさきで行っている「カルッツSDGsツリーダイサクセン」も本日までです!!
みなさん、2030年に向けての「夢」や「希望」を書いてくれましたか?
みなさんの書いてくださった「My SDGs」から1つ夢を叶えたいと思っているので、今後の展開をお楽しみに!!

2023年12月24日

川崎ルフロンでも「健康キャラバン」やっています!!

231220

健康キャラバンは、スポーツセンターや行政施設、町内会館や老人いこいの家だけでなく
川崎ルフロンの催事場など商業施設でもやっています。
川崎ルフロンのSDGs活動の一環として昨年度よりスタートしました。
川崎ルフロンで「健康」を手に入れてください!!
次回は2月です!!

2023年12月20日

カルッツ ボッチャ・カローリング教室今年もたくさんのご参加ありがとうございました!!!

231218

12月18日は、2023年最後の「ボッチャ・カローリング教室」
年の瀬も近づいているのに40名近い参加者がいました。
障害のある方や高齢の方、ヘルパーさんなども和気あいあいと仲間意識も芽生えてきて、
一人で来てもその日にメンバーになって楽しくできるクラスです。
スポーツを通して、障害の有無も年齢も関係無く仲間がつくれる「スポーツの力」って素晴らしいな!!と思わされます。
2024年は1月15日からスタートです!!!
来年も一緒に楽しみましょう!!!

2023年12月18日

川崎ルフロンで川崎区内の幼稚園児がつくったキャップアートが展示されています

231216

川崎ルフロンの5Fで12月25日まで、江川幼稚園・小田双葉幼稚園・ゆりかご幼稚園の園児が制作した
キャップアートが展示されています。
ファンズに集まっているボトルキャップを洗浄し色分けして提供させていただきました。
これをきっかかけに、ちいさな子ども達もゴミの分別を意識してくれると嬉しいです。
子ども達の作品を是非、見てください!!

2023年12月16日

寺子屋あさひこ体験教室はニュースキャスター体験!!

231209

12月9日の旭町小学校寺子屋体験授業には、3名の元局アナの方にお越しいただきました。
準備運動から発声・発音練習などの基本からアナウンス技術を教えていただき、
最後にはニュース読みまでやってしまいました。
アナウンス発声協会EACOに所属している常世さん、茂木さん、河合さんが明るく楽しく丁寧に教えてくれたので、
みんなみるみるうちに上手になっていきました。
先生をして下さった3人のフリーアナウンサーのみなさん
本当にありがとうございました!!!

2023年12月09日

明治安田生命川崎支社様より、たくさんの本を寄贈して頂きました!!

231207

カルッツSDGs図書館の活動に共感して頂き、明治安田生命川崎支社の皆様が、
お取引先の方も含め当活動をインフォメーションしていただきつつ、本も集めていただいていました。
カルッツまで持ってきていただいたのですが、たくさんの絵本・児童書・図鑑など本当にありがとうございました。
12月11日からクリスマスや新年の交流を目的とした「絵本特集」を行います!!
お楽しみに!!

2023年12月07日

京町いこいの家で「ボッチャ体験会」

231202b

今年度は隔月で「ボッチャ体験会」を京町いこいの家で開催していてFSC川崎も講師として伺っています。
最初は、ゲームを覚えて楽しむところから始まったのですが、今は審判も自分たちで出来るようになってきました。
町内会や仲間でボッチャを気軽に楽しめる様になってくれると思います。
今年度は2月にあと1回ありますが、この様な講座を通してコミュニティが出来たら嬉しいです!!

2023年12月02日

カルッツかわさきで「カルッツSDGsツリーダイサクセン」が始まりました!!

231202

昨年より始まった「カルッツSDGsツリーダイサクセン」
みなさんに2030年に向けて未来への想いや夢を書いていただき七夕の短冊の様に飾ってもらい、
その中のミライをピックアップして叶えていこうというプロジェクトです。
昨年は、この「ダイサクセン」から「カルッツSDGs図書館」が誕生しました。
みなさんの想いや夢を書いてください!!

2023年12月02日

カルッツキッズ・ジュニア体操1~3月期大募集!!

junior4

金曜日にカルッツかわさき武道室で行っている教室です。3か月ごとに生徒を募集しています。
年中~年長のキッズ体操では遊びの中から運動能力を向上させたり、
これから小学校で始まる「跳び箱」「マット」「鉄棒」など一足先に練習できる教室です。
小学生低学年向けの「ジュニア体操①」高学年向け「ジュニア体操②」では、
器械体操の苦手な子は苦手克服、上手になった子はレベルアップを目指して
普段小学校の授業で外部講師をしている指導者が教えています。
一次申し込みは12月10日まで。
カルッツかわさきにお申し込みください!!

2023年12月01日

川崎区社協福祉まつり2023に参加しました!!

2311181

川崎市教育文化会館で川崎区社会福祉協議会主催の「福祉まつり」が開催されました。
FSC川崎も「健康教室」で参加させていただきました。
会場では多くの障がい者団体のブースやフードドライブの回収BOX、
ワークショップなど色々なブースがありました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2023年11月18日

「昭和町内会スポーツフェスティバル2023」に参加しました!!

231112

あいにくの雨でしたが、大師小学校で「昭和町内会スポーツフェスティバル2023」が開催されました。
FSC川崎もブースを1つ出させていただき、「ラダーボール」で盛り上げ!!
いつも昭和町内会や昭和町のドッジボールの子ども達がボトルキャップを集めてくれているので、
ボトルキャップを使ったラダーボールも体験してもらいました。
スラックラインも体験してもらいたかったのですが、雨で滑って転んだら…と思って中止しました。
大師ONE博さんは「ゴールボール」川崎区盛り上げ隊!さんは、ボトルマンを使ったゲーム。
パラスポーツやボトルキャップの輪が川崎区で広がって嬉しい限りです!!
昭和町の実行委員の皆様、雨で寒い中お疲れさまでした!!

2023年11月12日

パワフルかわさき区民綱引き大会!!!

231105

FSC川崎も運営お手伝いをしている毎年恒例の大会です。
昨日までに、綱やレーンマットなどを運び込んだのですが、
朝から川崎区のスポーツ推進委員の皆様がどんどん準備を進めていき無事大会がスタートしました。
町内会単位で子どもの部・女性の部・男性の部の3部門ありましたが、女性の部の白熱感が半端なかったです!!

2023年11月05日

キャップアート!!遂にお披露目!!!

2310211

10月21日カルッツかわさきで行われた「川崎宿起立400年シンポジウム」のロビーで
3枚のキャップアートが遂にお披露目!!
1作品は広重作川崎宿をモチーフにした作品で、
もう2作品は「10年後、こんな公園があったら良いのに!!」というテーマで川崎区内小学校の児童からイラストを募集し、
130点の応募の中から選ばれた、京町小学校3年生と川中島小学校5年生のイラストを基に制作しました。
キャップの洗浄、色分け、設計図つくり、アート制作
かなりの時間がかかりましたが、力作だと自負しています。
協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

2023年10月21日

バンクがリニュアルした「川崎競輪場探索ツアー」

231021c

旭町小学校の周りには「川崎競馬」と「川崎競輪」があります。
競馬や競輪の売上げの一部は小学校の設備の改修などにも充てられています。
寺子屋あさひこの体験授業として川崎競輪場に行ってきました。
保立選手、伊藤選手、石井選手の3選手が、選手しか入れない場所を案内してくれたり、
対決してくれたりして楽しい時間を過ごせました。
川崎競輪の皆様、本当にありがとうございました!!

2023年10月21日

カルッツ★パラスポオータムフェスタ終了しました!!!

231009c

このイベントは、カルッツかわさきさんと一緒にパラスポーツを普及するために行っている活動の
集大成である年に1回の祭典的イベントです。
午前中のボッチャとカローリングの大会には24チームが出場し、応援者もたくさん来ていただき、
今年多くの教室をやってきた成果が見えた1日でした。
朝から雨が降り、午後のイベントは集客は少なかったのですが、
参加してくれた皆さんはどのブースもたっぷり楽しんでいただき、とてもアットホームなイベントになりました。
車椅子バスケの川崎WSCや車椅子アメフトの糸賀さん・森田選手、パラ卓球の今泉選手をはじめ
MCのMOJA君、NEWスポーツとしてリングビー協会の川浪さん、
ブースを出してくれた川崎区盛り上げ隊!の皆さんやウインドウ・夢屋・糸ぐるまの皆さんなど
多くの方々のご協力があったからこそ成立したイベントでした。
さらにはスポーツ推進委員の方々など多くの皆様本当にありがとうございました。
スタッフの皆、カルッツの皆さんお疲れさまでした!!!
これからもFSC川崎はパラスポーツ発展のために精進します。
皆さん一緒にパラスポーツを通して楽しい社会を創っていきましょう!!

2023年10月09日

ボトルキャップでアート2023展閉幕しました!!

230901a1

9/1~9/17までカルッツかわさきプレイルームで開催していた「ボトルキャップでアート展2023」の撤収を昨日行い、
無事に終了いたしました。
今年は、プレイルームも普段の様に一般開放し、カルッツSDGs図書館やプレイキッズなどとも並行して行うという初の試みでした。
ご来館いただいた皆様本当にありがとうございました。

2023年09月18日

2023ボトルキャップでアート!!!作品展始まりました!!

230901b1

今年度の入賞作品をカルッツかわさきプレイルームに展示しています。
今年は大きな作品や立体作品が多数応募していただきました。
審査員もかなり悩んだそうです。
力作そろいの展示会です。
入場無料なので是非観覧に来てください。

2023年09月01日

川崎銀柳街で川崎区盛り上げ隊!とコラボイベントを行いました!!

230826

川崎区盛り上げ隊!と一緒に川崎銀柳街でイベントを開催しました。
市民の皆さんと一緒にボトルキャップで銀柳街のキャラクター「ギンちゃん」を制作!!
1250個のアート作品を朝から川崎銀柳街を通行するみなさまと作ったのですが、
前半はなかなか参加してくれる方が少なくて、本当に完成するのか?という不安にかられました。
午後を過ぎると、キャップを袋に入れて持ってきてくれた方が制作に参加してくれたり、
健康キャラバンに参加されている方やカルッツキッズの教え子なども来てくれて、一気にペースアップ!!
15時までのイベントでしたが14時45分に完成!!
まるで24時間テレビのマラソンゴールのような展開でした!!
川崎区盛り上げ隊!のみなさん、川崎銀柳街のみなさん、制作進行で許可関係などに動いてくれた今田さん、
関係者のみなさんお疲れ様でした!!

2023年08月26日

昭和vs平成 ボッチャde交流!!

230810

「京町いこいの家」と「小田小学校わくわくプラザ」の多世代交流イベントとして
「ボッチャで楽しもう!!」が開催され、FSC川崎も運営協力してきました。
前回の浅田小学校の子ども達は、シニアチームに2連敗。
今回こそリベンジ…
という訳にはいかず、1試合目は1点差という白熱した試合に!!!
とにかく、和気あいあいとした楽しい交流になりました!!!

2023年08月10日

FSC宮前の子ども達と一緒にサマーキャンプに行ってきました!!

230802b

8/1-2に黒川青少年野外活動センターでFSC宮前の子ども達と一緒に行った「体育塾サマーキャンプ」
30名の子ども達の真夏の大冒険!!!
大雨警報が出たり、熱中症アラートが発令されたりする中で行った2日間!!!
子ども達も大いに成長した2日間でした!!!

2023年08月02日

新兵器「スラックライン」導入!!

230728

パークスポーツの1つであるスラックラインを、カルッツJr体操に導入してみました。
平均台の練習に、すごい効果がありました!!
体の軸がぶれているとすぐにグラグラするので、体幹をきちっと使えないとすぐに落ちてしまいます。
みんな真剣にチャレンジしてくれました。

2023年07月28日

京町いこいの家で年の差ボッチャイベント!!

230727b

「浅田小学校わくわくプラザ」の子ども達と「京町いこいの家」の利用者さんで多世代交流イベントとして、
ボッチャイベントを行いました。
60~70歳差という多世代交流イベントになりました。
はじめてボッチャをする方も多かったのですが、ルール説明や練習を行った後、ついに試合開始!!
結果的には、シニアチームが勝利したのですが、1つのスポーツを一緒に行う事で何気ない会話も飛び交い、
本当の多世代交流になりました。
スポーツの力って「スゴイ」
実感できるイベントでした!!

2023年07月27日

今年度も川崎市の給食啓発活動に協力しています!!

230710

今年度も川崎市の小学・中学校の給食啓発活動に協力しています。
今年のテーマは「SDGs×健康給食」
残食をしないようにPRしたり、大豆ミートなどを使って食糧問題を考えてもらったり、
調理員のみなさんの想いを伝えるなど色々な動画を作っている制作会社さんに協力しています。
給食をしっかり食べて「元気なカラダを手に入れよう!!」

2023年07月10日

「寺子屋あさひこ」で“天の川ライト”を作りました!!

230708repo1

7月8日に開催した寺子屋あさひこ体験学習は川崎区盛り上げ隊!
の杉﨑先生と米澤先生をお迎えして「天の川ライト」作り。
「七夕」という行事は、元々中国から伝来し、韓国やベトナムでも行われている行事なのですが…
願う事や言い伝え、食べるものなどが国によって違います。
色々な国の人が住む川崎区なのでみんなでお話しして、それぞれの国の文化を学んでください!!
天の川ライトは、紙粘土を着色しながら、子ども達の自由な発想で作っていました。
盛り上げ隊!のお二人が可愛いパーツも準備してくれ、丁寧に教えてくれたので
全員素敵なライトを完成させる事が出来ました!!
杉﨑先生・米澤先生ありがとうございました!!

2023年07月08日

カルッツキッズ体操+ジュニア体操①②7月期スタート!!

230707

3か月周期で行っている年中・年長の運動遊び+器械体操教室「カルッツキッズ体操」と
小学校低学年・高学年に分かれて行っている体つくり+器械体操のクラス「カルッツジュニア体操①・②」の
7~9月期がスタートしました。
コーチは、都内でも活躍している上岡コーチと木下コーチ。
小学校のクラスでは、跳び箱や鉄棒の苦手を克服したキッズがどんどん出てきています。
体験も出来るので是非ご参加ください!!
(小学校低学年のクラスは定員になりましたので体験が出来ません)

2023年07月07日

カルッツSDGs図書館の蔵書が増えました

230601

本日、5月後半に寄贈していただいた本を棚の方に10冊追加いたしました。
図鑑も寄贈していただいたので、親子で分からない事を一緒に調べてみるのも良いかも…
是非、ご利用ください!!

2023年06月01日

運動会直前!!走り方教室!!

230517

本日は、川崎市立藤崎小学校で運動会直前走り方教室。
わくわくプラザさん主催の教室でしたが120名近くの子ども達が参加してくれました。
フォームやスタートのコツを伝授してきたのですが、みんなが上達してくれたので、
全体的にレベルアップした感じかな…
運動会頑張ってください!!

2023年05月17日

色々な人が仲良くなって楽しくスポーツ!!!

230514

FSC川崎が川崎区役所と協定を結び、カルッツかわさきで行っている「カローリング・ボッチャ教室」
昨日は、50人近くの参加者が12チームに分かれて楽しんでいただきました。
チームは当日スタッフがカードを渡してアトランダムに決まります。
ベテランの方は、初心者にアドバイスしたり上手いショットが出ると歓声が湧いたり…
1人で来ても何回か来ていただけると仲間が出来ますので是非ご参加ください!!

2023年05月15日

4月前半「カルッツSDGs図書館」14冊追加しました!!

230417

カルッツかわさき 1Fにある「カルッツSDGs図書館」
皆様から寄贈された本を蔵書にして運営している無料図書コーナーです。
5冊の絵本と9冊の本を追加させていただきました。
これからも皆様の寄贈お待ちしています。

2023年04月17日

FSC川崎 2023年度本格スタート!!

230407

2023年度FSC川崎の全てのクラスがスタートしました!!
キッズ・Jr体操はかつてからFSC川崎の色々なイベントのコーチとして参加してくれた
木下コーチがレギュラーコーチとして参加!!
新コーチとして4月から上岡コーチが就任!!
今年も一緒に楽しく運動しましょう!!!

2023年04月07日

京町いこいの家でボッチャ講習会を行いました!!

230406

FSC川崎では、カルッツかわさきで行っている「カローリング・ボッチャ教室」も
毎回多くの皆さんに参加していただいているのですが、
もっと身近な場所でシニアの皆さんが気軽にスポーツをする機会をつくっていただくための活動をしなくては…と
思っていたところ、川崎市川崎区社会福祉協議会さんからのお声がけで
「いこいの家でボッチャ教室やってくれませんか?」とお話をいただいたので今年度は偶数月に行うことにしました。
本日、「京町いこいの家」で開催したのですが、近所の方と出来るように
今後は審判の方法やコートの作り方なども学んでもらい、
町内会館や集会所などでも出来るようになってもらえたら…と思っています。
ミラクルショットも出ました!!
これからも宜しくお願いします!!!

2023年04月06日

本日より「カルッツSDGs図書館」スタート!!!

230326

カルッツかわさき 1Fプレイルームに誕生した「カルッツSDGs図書館」
みなさんから寄贈された絵本や本を、子ども達に楽しく読んでもらい
カルッツを色々な人が楽しめる空間にしたいということではじめる図書館です。
この企画は、昨年のクリスマス時期に行った
「クリスマスツリーに七夕のように願い事を書いて飾ろう」という企画の中で書かれていた1つを実際に行った企画。
昨日の「カルッツSDGsフェスティバル」でも多くの本を寄贈いただき成立しました!!
これから少しずつ拡大していきます。
かわいい本棚を作ってくれた川崎区盛り上げ隊!の皆さんもありがとうございました!!

2023年03月26日

カルッツSDGsフェスティバルたくさんのご来場ありがとうございました!!!

0325a1

カルッツかわさきとFSC川崎が初挑戦のイベント「カルッツSDGsフェスティバル」
カルッツかわさきが1年通して行っている「カルッツSDGsプロジェクト」の集大成になるイベントとして初開催しました。
地域の団体や企業、お店と一体になって実験的に行ったり、川崎の新ヒーローとタッグを組んだり…
協力していただいた皆様本当にありがとうございました!!!!

2023年03月25日

川崎のニューヒーロー「未来戦士カワサキングX」降臨!!

0325e1

SGGsフェスにやってきてくれた「未来戦士カワサキングX」
川崎の子ども達の未来を創るためにやってきたヒーローだけど…
一生懸命がんばっているが、何もかもが得意なわけではないところが共感をもってしまう。
悪者なのか?敵なのか?分からない「ミドリガメ」とも仲良くやっているし!!!!
みんな見た目だけで人を判断しないで、一緒に何かやってみると仲間が出来るって!!!
今後も、色々なところで出没するかも??

2023年03月25日

DAISHIワールドフェス

230312a

3月11・12日は大師公園で世界の文化・食・スポーツを体感する
「DAISHIワールドフェス」というイベントが開催されました。
FSC川崎として、スポーツゾーンで3/12に「フィンランド発祥のモルック」
「アメリカ発祥のBMX」の2ゾーンの運営を行いました。
BMXゾーンでは佐々木慶治・堀井明選手のファンズお馴染みの
川崎ゆかりのフラットランドのプロライダーがSHOW & レッスン。
ペグを使ったレッスンなどを行いました!!!
午後は、大師公園主催で
「BMXを使った自転車走行レベルアップにつながる~キッズ自転車チャレンジ~」を行いました。
あわせて100名近い参加者が!!!!!
モルックゾーンでは200名近い参加者がチャレンジしてくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました!!

2023年03月12日

川崎宿起立400周年だから記念になる作品を作ってみよう!!

2301281

旭町小学校の寺子屋体験授業は「川崎宿起立400周年シャカシャカドラムを作ってみよう!!」という事で、
川崎区盛り上げ隊!の杉﨑さん&米澤さんを寺子屋先生としてお迎えして作品作りをしました。
川崎区盛り上げ隊!の皆さんに「今回のテーマは、”川崎宿400周年”を子ども達が考えられる作品を作らせたい」という
大喜利的なテーマを出して考えていただきました。
和紙なども使って昔をしのび、ビーズなどを使って今がある400年の融合が出来る素材で、
最後に橋をかけるという多摩川と川崎宿を連想させる作品作りになりました。
素敵なアイデアで楽しい制作時間になりました。
「宿場町」を子ども達に説明するために、今回の資料つくりで色々と勉強してFSC川崎スタッフも良い機会でした。
この様な取組で子ども達が地域の事を知るというのは面白くて大切な事だと思いました。

2023年01月28日

カルッツキッズに新ギア!!!パラバルーン登場!!!

230115

FSC川崎がカルッツかわさきで運営している年中・年長クラス「カルッツキッズ」
色々なギアを使って36動作をマスターして、運動神経を楽しく伸ばしていこうというクラスです。
今回はパラバルーンを使ってのコーディネーショントレーニング!!!
次回も新ギアが登場予定です!!!

2023年01月15日

寺子屋あさひこは掛け算玉入れ

221215

旭町小学校での寺子屋は来週までです。
現在は、玉入れと掛け算をMIXした特別ルールで開催中!!
せっかく頑張ったのに計算を間違えて…
「文武両道」でクリアしよう!!

2022年12月15日

青少年指導員さんにボッチャ指導

221211

川崎市内の全区から100名近い青少年指導員さんがカルッツに集結し講習会でした。
FSC川崎は講師として「ボッチャ審判」やイベント運営のための指導をさせていただきました。
みなさん協力的で和やかな講習会になりました。

2022年12月11日

川崎区の町内会リレー映像制作に協力しています

221210

川崎区の町内会の活動を広めるための映像制作に協力しています。
今年度は、池上新町・鋼管通り・元木と3つの町内会の活動を一緒に回って撮影するのですが、
一緒に活動を回っていると町内会の取組にびっくりしています。
近所のつながりの中から生まれる助け合いってすごいな!!!と感じる日々です。

2022年12月10日

カルッツSDGsツリーダイサクセンのツリーを設置しました!!

221204

桃・ジュリコンビ+今回クリスマスツリー大臣に任命されたカルッツかわさき管理者の小野君の共作で
本日の午前中完成しました!!!
みなさんの想いを書き込んだ「My SDGsカード」をたくさん飾りたいので、
たくさんのご参加お待ちしています。
このプロジェクトは12月25日までです!!!

2022年12月04日

今回のキャップだけでワクチン384人分!!みなさんありがとうございます!!!

221121

本日、久々にReライフスタイルさんにボトルキャップを納品してきました。
カルッツかわさきに集まっていたキャップを車に乗せ、
その後、明治安田生命川崎支社さんと東大島小学校でピックアップしながら納品。
な・ん・と
480kg!!!
ワクチン384人分!!!
本当にありがとうございました!!!!

2022年11月21日

大島小学校で車椅子バスケ体験会!!!

221112

本日は、大島小学校で川崎WSCの本多正敏選手、山崎佳菜子選手を迎えての「車椅子バスケ体験会」
今回は「みんなの校庭プロジェクト」のモデル事業の一環で、地域の子ども達に週末校庭を開放し、
何が出来るか?という社会実験でした。
この様に気軽にパラスポーツを遊び感覚で体験してもらう形をとることで
普段小学校の授業で学校訪問するより子ども達がのびのびと参加してくれて、楽しい体験会になりました!!!
また一緒に楽しくパラスポーツをやろうね!!!

2022年11月12日

本日は綱引き大会&モルック体験

221106

カルッツかわさきで川崎区役所や川崎区スポーツ推進委員のみなさんが運営する
「2022パワフルかわさき区民綱引き大会」の運営補助をFSC川崎で行わせていただいています。
さらに、昭和町縁日のお手伝いとして昭和北公園でモルック体験会も行いました。
地域のみなさんのお手伝いをスポーツの力で出来るようにこれからもお気軽にお声がけください!!

2022年11月06日

川崎ルフロン・健康キャラバン

221024

本日は、川崎ルフロンで「健康キャラバン」でした!!
3Fの催事場で行われる健康教室ですが、今回のテーマは「食事と運動の関係」についてお話して、
効果的なトレーニングを実践しました。
無料イベントなのに、参加した後ルフロンで使えるポイントがもらえるなんて…
川崎ルフロンのSDGsの取り組みの1つとして開催していて、FSC川崎として参加させてもらっています。
ルフロンのHPチェックしてください!!!

2022年10月24日

大師One Parkのイベントに参加してきました!!!

221015e

地域の皆さんと、一緒にまちづくりを考える機会は大事だな…と思います。
僕たちは、スポーツや教育の目線で地域を見ていますが、
福祉や医療の目線で見ている方たちとかなり問題と思っている事の違いが…
しかし、この課題は共通点も多く、色々な視点の必要性を感じさせられました。

2022年10月15日

スーパー体育塾は木下コーチによる「走り方教室」

221008b

関東各地で走り方教室を展開している話題の木下望コーチをお招きして開催しました。
短距離走で差をつける「スタートダッシュ」を一気にレベルアップする1時間の超集中トレーニング!!
準備体操も高速で!!!!!!
みんな一気にスタートダッシュが上手になりました!!!!!

2022年10月08日

旭町の寺子屋では「濁音」「半濁音」などの言葉作りゲーム!!

220929

ミニコーンタッチをして、ラダーの先に置かれているスケッチブックにいくつ「濁音」や「半濁音」が書けるか?
リレー方式で行うプログラムです。
たとえば…
「ズボン」だと濁音が2つあるので2点!!
みたいに1ワードを書くのだけれどいかに濁音がいっぱい入っている言葉を書けるかを競うゲームです。
意外な答えがあったのですが、他の学年でもこれからやるのでここには書けません!!
子どもの発想ってス・ゴ・イ!!!!

2022年09月29日

KAWASAKI KEIRIN PARKでキッズ自転車チャレンジ!!

220917b1

川崎競輪場に出来たスケートボード&BMXパーク「KAWASAKI KEIRIN PARK」で
寺子屋あさひこ体験教室として「キッズ自転車チャレンジ」を行いました!!!
ゲスト講師はBMXフラットランドのプロライダー佐々木慶治選手と堀井明選手。
彼らのトリックでキッズたちは釘付けに!!!
子供達はどんどんテクニックを身につけ、BMXのトリックが出来る子も出現!!!
自転車事故にあわないように安全運転しようね!!!!

2022年09月17日

2022ボトルキャップでアート展 始まりました!!!

220827c

8月27日よりカルッツかわさき1Fプレイルームで「2022ボトルキャップでアート」の入賞作品を展示しています。
カルッツかわさき開館中はいつでも観覧できます。
入場無料なので是非ご覧ください!!!

2022年08月27日

「カルッツ★パラスポ サマーフェスタ」終了しました

220827b

川崎ゆかりのトップアスリートとパラスポーツのスペシャリストと一緒に
小学生の皆さんと楽しい教室が行われただけでなく、
パラ卓球や卓球バレー、カローリング、ボッチャなどの様々なパラスポーツ体験や、
作業所などのみなさんが作った作品の販売、川崎区盛り上げ隊!のワークショップやマルシェ、
川崎市障害者スポーツ協会主催の「誰でもスポーツ広場」など内容てんこ盛りの楽しいイベントになりました。
参加者の皆さん、関係者のみなさん本当にありがとうございました。

2022年08月27日

第2回カルパラ杯カローリング・ボッチャ大会大会結果

220827a

20チームによる予選から勝ち上がってきた12チームが決勝ラウンドに進出。
結果は以下の通りです。

優勝 糸ぐるまB
準優勝 コスモス
第3位 オンリーワン

とても和やかな大会になりました。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

2022年08月27日

総合川崎臨港病院の夏祭りに行ってきました!!!

220826

総合川崎臨港病院の夏祭りに行ってきました。
近所の子ども達や、家族連れ、看護婦さんや看護師さんと一緒に楽しんでいる患者さん、
看護師さんと一緒に歩く近所の訪問看護で知り合っているであろうおじいさんやおばあさん。
健康測定ブースなどもあって、地域で健康になれるお祭りでした。

2022年08月26日

ルフロン川崎で「健康キャラバン」

220822

隔月で行われているルフロン川崎での「健康キャラバン」
川崎区・幸区のキャラバンの中で一番運動強度が高いので、
カルッツかわさきのキャラバンに参加している方たちでもトレーニング志向の高い方が参加してくれています。
親子連れも参加してくれて楽しく汗を流してくれました。

2022年08月22日

FSC宮前と合同デイキャンプ

220817

FSC川崎の兄弟クラブである「FSC宮前」の皆さんと合同デイキャンプ。
麻生区黒川にある青少年野外活動センターに!!
はじめての合同イベントで新しい仲間もたくさん出来ました!!!

2022年08月17日

キャップ納品史上最大量を納品してきました

220804

本日は、いつも協力してくださっている明治安田生命川崎支社さんが集めてくださったボトルキャップを回収し、
川崎区内の小学校などの夏休み前のキャップを合わせてReライフスタイルに行ってきました。
なんと!!!350kg!!!ワクチン280人分!!!
みなさん、ご協力ありがとうございました!!!

2022年08月04日

池上新町の町内会館に行ってきました

220729

川崎区役所が制作する「川崎区リレー動画」制作のお手伝いをする事になりました。
町内会の活動を通して「地域も輪」を作っている活動を動画にするというプロジェクトです。
取材協力で池上新町町内会館に行ってきました。
老人会の皆さんが作成した浴衣や和紙を織り込んで制作した1点物のうちわや、
近くの作業所で作った小銭入れを訪問したお家に配るために町内会館に集まってラッピングしている風景を撮影してきました。
心のこもった活動を見て、「これが近所付き合いの基本なんだな…」と、心うたれました。

2022年07月29日

Daishi One Parkでイベント!!!

220718

本日は、総合川崎臨港病院主催のイベントにFSC川崎もコラボさせてもらいました。
甲斐選手と飯田選手のサッカークリニックは、ゲーム感覚で楽しめる楽しい教室でした。
さらに、縁日があって輪投げとか水風船とか夏祭り的な楽しい一日でした。
JAZZライブや盛り上げ隊!のブースなど「ザ・おまつり」のムードで夏を感じられた1日でした!!!
運営の大師ONE博さん、楽しい機会を設けていただきありがとうございました!!!!

2022年07月18日

カルッツキッズ&ジュニア体操7~9月期スタートしました!!!

220701

今回も7~9月の10回教室の競争率が2倍くらいあるクラスもあり、
残念ながら参加できない子もいたそうで、
10月以降は部屋を変えていただき定員を増やすなども考えようという事になっています。
今回は、前回のレベルアップを目指し、初回から新メニューを入れ込んで開催しています。
今期参加のみんな、3か月楽しく頑張ろう!!!!!

2022年07月01日

「寺子屋あさひこ」でボトルキャップアート制作を行いました

220625b

「ボトルキャップでABCプロジェクト」の発起人の一人であるプロウインドサーファー白方優吏選手を迎え、
旭町小学校でボトルキャップアートの制作を行いました。
普段、海に出て練習している白方選手が「海の中」や「海岸」の写真を見せながら、
海のゴミの実態を子ども達に教えてくれてアート制作開始!!!
汚い海の話を聞いた後だったので、「きれいな海」を制作する子供や
好きな世界を描こうと言ったら笑顔溢れるキャラクターをモチーフにしてチームも…
子ども達の集中力はすごい!!!!!
素敵な作品がたくさん出来ました!!!

2022年06月25日

甲斐選手、あつし選手によるサッカークリニックは大盛り上がり!!!

220618

昨日は、Daishi One Parkで総合川崎臨港病院×大師ONE博のコラボイベントで、
FSC川崎もサポート参加させてもらいました。
旭町寺子屋やカルッツ体育塾・ジュニア体操のキッズたちも参加してくれて本当にありがとう!!
色々なイベント目白押しの1日でしたが、クロアチアでプレイする甲斐選手&あつし選手のサッカークリニックは大盛り上がり!!!
体の使い方も楽しく学べるし、プロと楽しく挑戦できる時間もあるし、とにかく楽しさてんこ盛りのクリニックでした。
このクリニックのお手伝いをさせてもらい、いっぱい学びの有る1日でした。

2022年06月19日

カルッツキッズのボールコントロール練習法!!!

220603

年中・年長の運動クラス「カルッツキッズ」
今回は、ボールコントロールの練習でしたが的は…
井上理事長!!!!
理事長に向って確実にボールをぶつける!!!
ハイテンション&ものすごい集中力!!!
一気にレベルアップしました!!!
理事長、またよろしくお願いします!!!!

2022年06月03日

寺子屋あさひこ始めました!!!

220602

今年度の旭町小学校の寺子屋が始まりました。
算数を使うスポーツは???
という事で、モルックをやりました。
実は、最後の最後で計算間違いで…
しっかり、算数やりましょう!!!!

2022年06月02日

Daishi One Parkに行ってきました!!

220507

大師公園の横、昔の大師保健センターの跡地に1年限定で運営される公園
「Daishi One Park」に行ってきました。
フィンランド発祥のパークスポーツ・ネイチャースポーツの「モルック」
たまたま機材車に積んでいたのですが、FSC川崎の生徒たちがたくさんいたので…
「モルックって知ってる?」
「何?それ?」
「やってみたい?」
「やりた~い」
子どもの純粋な目は大人たちを動かします。
Daishi One Parkを運営している大師ONE博のスタッフの皆さんに交渉をして、いきなりモルック大会開催!!!
私たちは大人げないメンバーです。
手抜きをせずに盛り上がりました!!!!!!

2022年05月07日

本日より小倉老人いこいの家で「健康キャラバン」スタート!!

220412

今年度より、新たな会場として小田・小倉いこいの家、河原町陽だまり、ルフロン川崎で
「健康キャラバン」を開催します。
本日は、小倉いこいの家での初日!!
はじめての会場は少しドキドキするものです。
みなさん宜しくお願いします!!!

2022年04月12日

2022年度がスタートしました!!

220401

新年度のスタートは、カルッツかわさきの教室から!!
金曜日は「健康キャラバン」「幼児向けキッズ体操」
小学生向けの「ジュニア体操①・②」の4クラスで2022年度がスタートしました。
今年度も、皆で楽しくスポーツしましょう!!!!

2022年04月01日

カルッツキッズ体操&Jr体操①2022年4~6月期定員になりました!!

220325a

毎週金曜日に開催している年中・年長クラスの「カルッツキッズ体操」と
小学1~3年生の「カルッツJr体操①」が定員になりました。
体つくりや器械体操が上手になるための教室です。
小学4~6年生の「カルッツJr体操②」はまだ参加出来ますので興味がある方は、是非ご参加ください。

2022年03月28日

カルパラ杯&カルパラフェスタ終了しました!!!たくさんのご参加ありがとうございました!!!

220327c

午前中の「カルパラ杯カローリング・ボッチャ大会」は22チーム参加してくださり、
アットホームな大会になりました。
午後の「カルッツ★パラスポスプリングフェスタ」では、車椅子バスケ、ソフトボール、
e-sports、ボッチャ、カローリングなどの体験や
川崎区盛り上げ隊&障害のある方が作った作品の販売などを行いました。
全体的にインクルーシブなコミュニティになっていて素敵な時間が過ごせました。
関係者の皆様、参加者の皆さん、ありがとうございました!!

2022年03月27日

パラパークで車椅子バスケ体験!!!

220321

本日は、毎年夏に開催していた「かわパラ」のリニュアル版「パラパーク」がラゾーナ川崎で開催され、
ファンズは車椅子バスケ体験ブースを担当しました。
川崎WSCの本多選手・佐々木選手・小貫選手の3選手とFACスタッフで500名近い体験者の皆さんと楽しい時間が過ごせました。
佐々木選手はトークショーにファッションショーとフル回転!!
ファッションショーでは、アミーゴな感じに!!!

2022年03月21日

ディスカバーウォーク大師エリア編開催!!

220312

本日、大師公園で開催した「ディスカバーウォーク~大師エリア編」200名以上の参加者が
「健康」や「大師エリア」の魅力を発見してくれました。
健康面で言うとFSC川崎が展開した健康教室「健康キャラバン」
ウォーキングに効果的なトレーニングや脂肪燃焼トレーニングなどメニューを変えて開催しました!!
明治安田生命川崎支社の血管年齢診断は、100名以上の参加者が測定してくださいました!!
地域の魅力発見で言うと
川崎区盛り上げ隊!の「ハンドメイドマルシェ」
可愛い1点物をのぞき込む参加者たち!!
大師公園の管理をしている石勝エクステリアスタッフによる「瀋秀園ガイドツアー」&「園芸講座」
鉢植えのアドバイスなども参加者にしてプレゼントに1鉢!!!
皆さんの笑顔になれるイベントになりました!!
参加者の皆さま、協力してくださった皆様本当にありがとうございました!!!

2022年03月12日

川崎ディスカバーウォーク~殿町エリア編!たくさんのご参加ありがとうございました

220226

昨日開催した「川崎ディスカバーウォーク~殿町エリア編!!」
準備していたイベントカード1500枚は、開始1時間で無くなってしまい、
多摩川スカイブリッジを渡っていただいた人数は
な・ん・と…約15000人
想定の10倍の方にご参加いただきました。
想定の人数を超えていて、入場時にみなさんにご迷惑をかけたことを主催者としてお詫びいたします。
そんな中、奮闘して下さった関係各所の皆様本当にありがとうございました。
ご参加いただいたみなさんも川崎の新しい魅力が発見できましたか?
歩いて健康になれましたか?
ご参加本当にありがとうございました!!!!

2022年02月27日

総合川崎臨港病院さんにボトルキャップ回収BOXを置かせていただく事になりました

220229

総合川崎臨港病院さんは、キッズアートプロジェクトを推し進めている病院で、
小児科の子ども達が色々なアート体験を行うプロジェクトをやっています。
ボトルキャップアートの事を知っていただき、回収BOXを置いていただく事になりました。
院長秘書の甲斐さんに贈呈してきました。
本当にありがとうございます!!!!

2022年02月09日

渡田小学校で「キッズBMXチャレンジ」

220122

渡田小学校寺子屋事業で、FSC川崎に依頼をいただきBMXを使った自転車技術向上教室である
「キッズBMXチャレンジ」を導入していただきました。
オールドスクールの伝説的選手で川崎区のYouTubeなどでも指導してくれている佐々木慶治選手、
高津区出身のトップライダー堀井明選手、
ASIAN X GAMESなど世界大会でも活躍していた前畑悠樹選手の3選手が参加してくれました。
50名近い参加者を3グループに分けてのレッスン!!!
中には自転車に乗れない子も参加していましたが、丁寧にレッスンしてくれました。
みなさん、交通事故にならないように今日学んだことを活かしてね!!!!

2022年01月22日

教育文化会館で「健康キャラバン」

220121

昨日、初めて教育文化会館で「健康キャラバン」を開催しました。
教育文化会館主催のシニア向け3回連続講座で、昨日のテーマは「自足歩行を長く続けるためには」
感染症対策の中で開催したので、普段の定員の半分での開催。
長テーブル1台につき1名というキープディスタンスの講座になりましたが、
みなさん真剣な目で参加してくれました。
あと2回、意義のある講座にしたいと思います。

2022年01月21日

正月ぼたん二胡演奏会

220109

大師公園にある潘秀園での二胡演奏会でした。
FSC川崎もPAなどのお手伝いをさせていただきました。
中国庭園に二胡の音が奏でられ心洗われる時間でした。
文化的な交流が色々な形で広がっていくといいな~!!

2022年01月09日

藤崎・川中島・旭町・日吉小学校で防犯スポーツプロジェクト

211228

12月27・28日の2日間で川崎区&幸区4つの小学校で「防犯スポーツプロジェクト」を開催しました。
わくわくプラザさん主催の教室で各校約30人程度の子ども達が参加してくれました。
最近は、通り魔的犯行も増えているので「自分の命を守る」ための練習を
色々なスポーツのメソッドを使って行いました。
防犯ブザーの電池が切れていると分かっている子供などもいるので、この年末年始で準備万全にしてくださいね!!!
2021年のイベント納めでした。
川崎の子ども達がいつまでも「安全・安心」な毎日が送れますように!!!

2021年12月28日

第18回全日本アマチュアスラローム選手権レディーススペシャルクラスで佐伯紗菜選手優勝!!

211213

ファンズA&Aアスリートの紗菜ちゃん!!
優勝おめでとう!!!
ウインドサーフィンのトップシーズンである今、
毎週ファンズA&Aアスリート達が活躍してくれると本当に嬉しいです。
時には、男子プロ選手と同じメニューをこなしたり、
きついトレーニングがこうやって結果に出ると、スタッフ一同感激です!!!
来年はプロ昇格かな?
ファンズA&Aアスリートが全員プロのステージで戦うとなるとさらに力が入ります!!!!
本当におめでとう!

2021年12月13日

ディスカバーウォーク~田島エリア編終了しました!!

211212

スペシャルウィークにご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!
本日、チェックインポイントとしてお世話になった「明志屋」「おつけもの慶」に行って
チェックイン端末を引き取りに行きつつ御礼を申し上げたのですが…
明志屋さんには「スタッフのみなさんで食べてくださいね」とお団子をいただき、
慶さんには「サービスでかぶのキムチをどうぞ」って…
みなさんご協力いただいただけでなく、終了に合わせてプレゼントもしていただいて…
さあ、集計作業などを進めて、クリスマスまでに賞品が届くように作業開始!!!!!

2021年12月12日

カルッツキッズは節分???

211211

カルッツかわさき主催でFSC川崎が指導している年中・年長のクラス「キッズ体操」
本日はボール投げやボールキャッチなどを中心に行いましたが、
井上理事長を的にしてボールが当たると「ガォ~!!」と鳴いてくれたので大盛り上がり!!
みんなコントロールが上達していました!!!

2021年12月11日

ルフロン「かわさき企業市民交流Day」でボトルキャップアート!!

211123

ルフロンで開催された「かわさき企業市民交流Day」でボトルキャップアートのワークショップを行いました。
50名近い子ども達で2枚の作品を制作!!!
ルフロンのキャラクター「ルフゴン」と「ルフ子」をモチーフにした2枚の作品です。
キャラクターチームとデコレーションチームに分かれ、楽しく制作しただけでなく、
「ゴミ」が上手に分別してくれると「資源」になるお話なども真剣に聞いてくれた子ども達!!!
この作品は11/26~12/25までルフロン6Fに展示されます!!!
是非ご覧ください!!!!

2021年11月23日

多摩川スカイブリッジの下見に行ってきました!!!

211122

川崎ディスカバーウォーク 第3弾は「殿町エリア」
最近、お洒落スポットも増えてきているのですが、目玉は来春開通する「多摩川スカイブリッジ」
800mの羽田空港につながる新しい橋です。
自動車だけでなく、歩道・自転車道も作られていて川崎側から進むと最高点では空港の飛行機が一望できるスポットです。
ワクワクする下見でした!!!!

2021年11月22日

寺子屋あさひこで「クリスマスツリー&ライト作り」体験!!

211113

旭町小学校の寺子屋体験授業は「川崎区盛り上げ隊!!」の杉﨑さんと米澤さんを講師に迎え、
「クリスマスツリー&ライト作り」
みんな素敵なツリーを作っていたのでお家に飾ってね!!!
川崎区盛り上げ隊!!の杉崎さん&米澤さん、子ども達がやりやすいように
細かい下準備までありがとうございました!!!

2021年11月13日

ルフロン文化祭で「ボトルキャップアート」

211103

現在、川崎駅横の「カワスイ」「ヨドバシカメラ」などが入っている商業施設ルフロンで
「ルフロン文化祭」をやっています。
1Fのエスカレーターの所に並んでいるボトルキャップアート!!
11/23にファンズもルフロンでワークショップに参加します。
回収BOXもおいていただく事になりました!!!
捨ててしまえば誰かに迷惑になってしまう「ゴミ」ですが、アートになったりスポーツになったりして、
さらに海外の子ども達を救える素敵なプロジェクトです。
是非、見に来てください!!!!

2021年11月03日

カルッツかわさき体育塾「器械体操」最終日!!

211101

10月からマット・跳び箱をやっていた「カルッツかわさき体育塾」
仕上げの為に体幹トレーニングをしてから、跳び箱の仕上げテスト!!!
みんな1か月でレベルアップしました!!!!

2021年11月01日

部首に合う漢字を作ろう!!!

211028

寺子屋のニューシリーズは「漢字を作ろう!!」
自分たちがチョイスした部首カードで作れる漢字を探してくるゲーム!!
「へん」「つくり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」「かんむり」の7つのグループから
1つの部首をチョイスしてカードを取って来て漢字を作成します!!!
不思議な漢字がいっぱい出てきた感じが…

2021年10月28日

カルッツキッズ体操!!盛り上がっています!!

211015b

コロナ禍で2年近く幼児のクラスを行っていませんでしたが、
金曜日の午後にファンズでお馴染みの吉村コーチをお迎えして、
カルッツかわさき主催の定期教室で「カルッツキッズ体操」の指導を始めました。
年中・年長の子ども達20名と一緒に楽しい教室になっています。
3か月で10回の教室になっています。
現在定員になっているで、次の募集は11月下旬から来年1~3月の教室の受付が始まります。
ご注目ください!!!!

2021年10月15日

川崎ディスカバーウォーク~田島エリア編コース作りも大詰めです!!!

211009

今日は、コース決めの最終日!!!
優里ちゃんは、ロードメジャーを持ってコースを歩き、田島エリアを徹底計測!!
ゴール予定地点のそばにある「おつけものの慶」で打ち合わせをしたり、
曲がり角を決めるのにたまたま発見した「たつみや惣菜店」でおいしいおでんを購入したり…
コラムのお願いに渡田向町の「まなぶ鍼灸治療院」の樋口先生にアポ無しで顔を出したり…
とにかく、田島エリアの魅力を体感した1日でした!!

2021年10月09日

明治安田生命川崎支社さん!!いつもありがとうございます!!

211007

本日、「宮前いきいき通信」の取材も兼ねて明治安田生命川崎支社に行ってきました。
保険もシニア向けに色々と変わってきていて、特に気になったものは「ケガと認知症」の保険。
これは、シニアにとって重要な問題!!
こんな保険が出来たなんて…
取材が終わったと、「こんなニュースレターを出しているんですよ」と渡されたニュースレター!!
こんなに大きく取り上げてくれているなんて!!!!!
本当にいつもありがとうございます!!!

2021年10月07日

体育塾!!今日から復活!!!

211004b

緊急事態宣言で2か月くらいお休みだった体育塾も本日から復活!!!
みんな頑張りましょう!!!!
なんだか、子ども達が少し大人の顔になった気がするのは気のせいでしょうか?

2021年10月04日

カローリング・ボッチャ教室!!本日から6コートで運営!!!

211004a

パラリンピック効果?なのか!!!!
とにかく参加者がどんどん増えていくカローリング・ボッチャ教室!!
今まで4コートで開催していたのですが、本日から6コート!!
法政大学バスケ部からのボランティアメンバーも参加してくれて初の拡大運営でしたが、
なんとかリニュアル初日が無事終わりました!!
改善点なども多々ありますが、チーム分けをして誰でも仲間が出来ますので、
お一人でも是非ご参加ください!!

2021年10月04日

2021年10月より、カルッツかわさき主催「カルッツキッズ体操」「ジュニア体操」の指導を行うことになりました!!

211001

金曜日に3か月間全10回の教室として行っているカルッツかわさき主催「カルッツキッズ体操」
「カルッツジュニア体操①」「カルッツジュニア体操②」の3クラスの指導を
FSC川崎のメンバーで行うことになりました。
色々な器具を使って、様々な運動能力が向上できるようなプログラムを行っていきます。
3クラス合わせて50人以上の子ども達が参加してくれています!!
クリスマスまで一緒に楽しく頑張りましょう!!!!

2021年10月01日

上半期だけで昨年度の総量を超えました!!!

210930

上半期の最終日である今日中にReライフスタイルさんにボトルキャップを納品に行って
上半期の総計を出そうということで、夏休み明けの学校の回収分や、
キャップアートの時に集まった分、さらに明治安田生命川崎支社さんが集めていただいた分を回収し、
車に積み込みました。
前回は8月6日にReライフスタイルに行き、今回が今年度4回目。
なんと、今年度の総計は546.7kg、キャップ数約218.000個、ポリオワクチン約437人分。
なんと上半期だけで、昨年度分を超えました!!
倍のペースでボトルキャップが集まっています!!!
皆さん、本当にありがとうございます!!!

2021年09月30日

川崎ディスカバーウォーク 第2弾は「田島エリア編」

210916

渡田小学校は「田島」にありますが、田島小学校は「渡田」にあります。
僕達の川崎区7不思議の1つでした。
ようやく謎が解けました。
川崎ディスカバーウォークはNPO法人かわさき歴史ガイド協会さんのバックアップも得て作成しているので、
川崎の歴史を教えてもらいながら前進しています。
今日は副理事である大箸さんとミーティング。
ディープな情報もたくさん教えていただきました。
ちなみに川崎区役所田島支所は「鋼管通」にあります。

2021年09月16日

たくさんのご来場ありがとうございました!!!

210915d

本日でカルッツかわさきでの「ボトルキャップアート展示会」は終了しました。
オフィシャルサポーターであり、当プロジェクトの発起人の一人
ウインドサーファー白方優吏選手も来場してくれました!!
これからも「ボトルキャップでABCプロジェクト」は続くのでキャップ寄贈よろしくお願いします!!!

2021年09月15日

「パークチャレンジかわさき」の打合せ!!!

210829

川崎市教育文化会館で10月10日開催予定の「パークチャレンジかわさき」の打合せ。
FSC川崎としては佐々木選手達と一緒にBMXのショー&体験を考えています。
川崎区盛り上げ隊の米澤さんも会議に出席していて、面白いことを考えていました!!!
コロナが落ち着いて開催出来たら良いね!!

2021年08月29日

ウォーキングMAPの下見!!!

210819

本日は「川崎ディスカバーウォーク~殿町編」の下見!!
数年前はただの原っぱだったのに…
お洒落な街に様変わり中です!!!

2021年08月19日

パラリンピック川崎区採火式

210814

川崎大師平間寺のお護摩炊きで採火した火をカルッツかわさき2Fプラザで展示しました。
この灯は等々力競技場で「川崎の灯」となり、その後横浜・赤レンガ倉庫で「神奈川の灯」となり
その後パラリンピック会場で聖火の一部になります。

2021年08月14日

みんなの想いでボトルキャップアート

210813

カルパラが中止となり、みんなでボトルキャップアートが出来なかったので
SNSでアイデアを募集し、音楽家の青葉紘季さん、漆作家の佐藤智洋さん、
そしてスタッフで作品にしました。
近日中にYouTubeでオンライン報告会を行うのでお楽しみに!!

2021年08月13日

カルッツカロボッチャ大盛況!!

210712

カルッツかわさきで行っているカローリングボッチャ教室に30名以上が参加してくれました。
車椅子の方、障がいを持っている方、シニアの方、子ども達…
多世代・多志向のみんなが交流するって、これぞスポーツの魅力です!!!

2021年07月12日

寺子屋あさひこに白方選手登場!!

210703

今回の寺子屋はプロウインドサーファー白方優吏選手と一緒に「ボトルキャップアートつくり」
白方選手から海の汚さの実態を聞いた後、一緒に作品作りを行いました。

2021年07月03日

×+玉入れ

210624

旭町小学校の寺子屋は「×+玉入れ」
各色のボールが何ポイントか分からないまま玉入れをして、
その後各色のボールのポイントが発表され急いで計算して勝敗を決めるというスピード計算玉入れ!!!
計算が間違えると0点!!!
せっかく頑張ったのに…
という結果に!!!!!!!!!

2021年06月24日

寺子屋あさひこにヒットメーカーが登場!!

210619

寺子屋あさひこ体験教室はAKB48などの48グループや関ジャニ∞、田原俊彦さんまで作曲をしている
青葉紘季さん、編曲家の青葉祐五さん・大山聖福さんをお迎えして、
みんなでオリジナルソングを作りました!!
最初、音楽の構成とか音楽家の仕事について青葉紘季さんがお話ししてくれた後、
たった2時間で曲作り、歌詞作りをしてその後レコーディングまで!!!
素晴らしいオリジナルソングが出来ました!!!

2021年06月19日

カルッツかわさき「健康キャラバン」シニアも成人も体力アップ!!頑張っています!!!

210615

毎週火曜日13:30~開催しているカルッツかわさきの「健康キャラバン」
今月のテーマは「熱中症対策!!」
「先生!!ワクチン接種したのでまた参加することにしました」
「ここで少し体力アップしておかないと…」
そんな復活してくれたシニアの方にも、体力アップできるようにメニューを作成していきます!!!

2021年06月15日

Reライフスタイルさんに4-5月分のキャップを届けてきました!!

210604

ボトルキャップでABCプロジェクトにたくさんの学校や企業さんが協力してくれていて、
昨年度より早いペースでボトルキャップが集まってきています。
7月のイベントで使いそうなキャップは洗浄して色分けをしたのですが、
予定数を超えていたのでReライフスタイルさんに持っていきました。
約78kg、ポリオワクチン63人分でした。
ありがとうございます!!!

2021年06月04日

寺子屋あさひこ 2021年度スタート!!

210603

今年も旭町小学校での「寺子屋事業」がスタートしました!!!
今回は、バランス+跳躍の体作りをしながら「助詞」を上手に使って文章を作ろう!!!という教室。
こちらが発想もしない「悲しい文章」や「感動的な文章」などにチャレンジしました!!!!

2021年06月03日

川崎ロータリークラブのボッチャ大会が開催されました‼️

210526

5月26日にカルッツかわさきでボッチャ大会が開催されました。
川崎大師ロータリークラブさんがボッチャセットやランプを購入され大師支所に寄贈していただきました。
これでカルッツのカローリングボッチャ教室でもランプ対応できるようになりました。
本当にありがとうございます‼️

2021年05月26日

スーパー体育塾~走り方集中講座

210515b

「スーパー体育塾~走り方集中講座」をカルッツかわさきで開催しました。
1部・2部合わせて100人の子ども達が参加!!
3つのコツと5つのドリルを元短距離選手の山本千恵選手を迎えてお送りしました!!!
みんな、真剣にやっていて体の使い方が一気に上手になっていきました!!!
今日のコツを使って運動会頑張ってね!!!!!

2021年05月15日

カローリングボッチャ教室

210510

障害のある方も無い方も一緒に行える「カローリング」や「ボッチャ」の教室。
今日は車椅子の方が3名参加してくださいました。
子供も参加してくれたのですが同じチームになったシニアの方が優しくサポートしてくれて…
多世代で楽しく開催しています。

2021年05月10日

「川崎ディスカバーウォーク〜富士見エリア編」終了!!

210509

沢山のご参加ありがとうございました‼️
4/29~5/9まで行っていた「川崎ディスカバーウォーク 富士見エリア編」
メールフォームから沢山応募して頂き、本当か感謝しています。
こんな時期だからこそ…と思い企画しましたが、本当に参加してくれるのか?
少し不安な中スタートしました。
片付けをしながら、やって良かった…と
次回は、どのエリア?
お楽しみに‼️
協力していただいた関係各所のみなさん、本当にありがとうございました。

2021年05月09日

B賞 納品していただきました!!!

210506

本日、川崎区盛り上げ隊! 隊長が「川崎ディスカバーウォーク~富士見エリア編」の賞品を
クラブハウスまで届けてくれました。
「東海道柄ミツロウラップ」素敵なグッズです。
ただのプレゼントで無くて、自分流にアレンジして楽しめるキットになっています。

2021年05月06日

ボトルキャップ続々と集まってきています

210503

キャップ回収BOXに入れていただいたボトルキャップが続々とクラブハウスに集まってきています。
みなさんありがとうございます!!これから洗浄して色分けしアートの素材にしていきます。

2021年05月03日

「ほほえみ元気体操」普及大作戦!!!

210501b

川崎区オリジナル体操である「ほほえみ元気体操」
本日は富士通スタジアム川崎で「健康つくりサポーター」さんとフロン太と一緒に動画撮影!!
川崎区の全ての人が元気で過ごせるようにストレッチからスクワットやランジなどの筋トレなどを織り交ぜ、
「好きです川崎あいのまち」をアレンジした曲に合わせ行うエクササイズです。
みんなで元気で楽しい川崎区にしよう!!!!!!!!!!

2021年05月01日

「かわさきSDGsゴールドパートナー」に認証されました

210426b1

FSC川崎の運営法人であるNPO法人ファンズアスリートクラブが
「かわさきSDGsゴールドパートナー」に認証されました。
アスリートやミュージシャン、学生達と一緒にやっている「ABCプロジェクト」
ボトルキャップを回収し、海やまちからゴミを無くし、美しいスポーツフィールドを築きながら、
アート作品を創ったり、キャップでスポーツをして最後はワクチンに変え、海外の子ども達の小児麻痺を救う活動。
寺子屋や体育塾などで全ての人に教育を向上させる活動。
健康キャラバンなどで全ての人に健康を増進してもらう活動。
防犯スポーツや地域と人と安全を守る活動。
障害者スポーツの普及や国際交流活動。
そんなファンズの活動が川崎市で少しずつ広がっている証だと思います。
一歩ずつ2030年に向けて前進します!!

2021年04月26日

ほほえみ元気体操普及大作戦!!キックオフ!!

210423

本日は「足腰らくらくほほえみ元気体操」の監修をしている小田祥大先生と
川崎区内の各地にいらっしゃる「健康づくりサポーター」(通称:健サポ)さんと一緒に
新しい動画撮影のためのリハーサル。
川崎区役所の講堂で、まるでアイドルグループのフォーメーションつくりの様な真剣な時間でした!!
乞うご期待!!

2021年04月23日

大師いこいの家で「健康キャラバン」

210416

4月より川崎区5か所のいこいの家で始まった健康キャラバン。
本日は「大師いこいの家」で開催!!!
大師のみなさんはパワフルな方たちばかり!!!
最初から飛ばしすぎて最後は少しハァハァハァ…
次はペース配分を考えましょう!!

2021年04月16日

カルッツ健康キャラバン 毎週やっています!!

210413

4月からは毎月第1・3火曜日13:30~カルッツかわさきB1F研修室で行っていた「健康キャラバン」が
毎週開催されるようになりました。
コロナで外出を控えている方もお家で出来るプリントを毎回配布していますので、
ちょっと参加していただいて、復習はお家でやって元気な体を作ってください。

2021年04月13日

カローリング・ボッチャ教室 月2回になりました

210412

川崎区民ならやっておきたい、知っておきたい「カローリング」と「ボッチャ」
車椅子の方も人工関節の方も片麻痺の方も参加しています。
ルールなどもスタッフが教えますのでお気軽にご参加ください!!

2021年04月12日

川崎WSC白熱の練習DAY

210406

車椅子バスケットボールチーム「川崎WSC」の今年度の練習拠点になった「カルッツかわさき」
毎月1回体験会も開催します。
見学も出来るので、川崎区民の皆様 応援よろしくお願いします!!!

2021年04月06日

本日より正式クラブとして活動を開始します

fsckawasaki

今まで準備クラブとして活動していましたが、本日より無事正式クラブとして活動を開始します。
カルッツかわさきだけでなく、川崎区内の小学校や藤崎・京町・桜本・殿町・大師のいこいの家などでの
健康キャラバンなど川崎区各地で活動を精力的に行います。
本日も「藤崎いこいの家」で教室を行いましたが、区民の皆さんと一緒に楽しく運動出来ました。
川崎区に必要なクラブになれるよう一生懸命活動していきます。
皆さん一緒に楽しく元気な暮らしを楽しめるように頑張りましょう!!!

2021年04月01日

クリスマスに巨大ジェンガ!!

DSC_9718

旭町の寺子屋に出現した巨大ジェンガ!!
算数の立体を考えるために作りだした新種目です。
ドキドキ ハラハラな寺子屋になりました。

2020年12月24日

10~12月期のボトルキャップはワクチン85人分になりました!!

201218

ボトルキャップでABCプロジェクトは通年で活動しています。
10~12月にみなさんが集めてくださったボトルキャップはワクチン85人分に形を変えて
海外の4か国に贈られます。
少しずつ、この活動の輪が広がっています。
みなさん、一緒に「世界の子ども達を救おう!!」

2020年12月18日

幸区社協の健康キャラバン

DSC_9652

FSC川崎では幸区の社会福祉協議会さん主催でいこいの家で「健康キャラバン」をやらせていただいています。
普段「いこいの家」に来ておられるシニアの皆さんの健康つくりの一端を担えている事になれれば幸いです。
来年度は川崎区内5か所のいこいの家で「健康キャラバン」を開催予定です。
みなさんのご近所で一緒に健康になりましょう!!!

2020年12月18日

カローリングに秘密兵器投入!!

DSC_9534

今回の「カローリング・ボッチャ教室」からスタッフ自作の「カローリングスティック」を導入してみました。
スティックの長さも調整出来て、ジェットローラーを車椅子に座っていても押し出すことが出来るスティックです。
今後改良していきますが、反応は上々!!
車椅子の方もどんどん参加してください!!次回は2021年1月25日です!!

2020年12月14日

ベトナムフェス in KAWASAKI Vol.2終了!!

DSC_9131

オンラインで開催した今年の「ベトナムフェス in KAWASAKI」
R Startup Studioさんやクレイフィールドさんなど技術チームが完全バックアップしてくれて無事に終了しました。
オンラインのイベント開催は色々な挑戦でしたが、本当に勉強になることだらけでした。
未来のイベントの大きな指針になりました!!!!

2020年12月06日

カルッツかわさきスポーツフェスタ2020ヘルスデー

DSC_9011

総合川崎臨港病院や明治安田生命のご協力のもと、血管年齢・血圧測定・体組成計などで体チェックをした後、
総合川崎臨港病院の管理栄養士近藤先生の栄養セミナーや千秋コーチによる健康体操教室「健康キャラバン体験会」など
自分の体を知り、自分の体を健康にするイベントになりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

2020年11月30日

旭町小学校寺子屋体験「スノードームをつくろう」

DSC_8960

川崎区盛り上げ隊!の米澤さん、杉﨑さんをゲスト先生に迎え20名の子ども達と一緒にスノードームを制作しました。
クリスマスに向けてたくさんのオリジナリティあふれる作品が誕生しました。

2020年11月29日

カルッツ健康キャラバン参加してみませんか?

201117a1

第1・3火曜日の午後に開催している「カルッツ健康キャラバン」
11月のテーマは「血流の良い体を作ろう!!」
12月のテーマは「冬太り対策」
年末年始は、ついついたくさん食べるので、ここで一緒にトレーニングを覚えて、冬を乗り切りましょう!!!
たくさんのご参加お待ちしています!!!

2020年11月17日

カローリング・ボッチャ教室開催しました!!

DSC_8581

今月もカローリング&ボッチャ教室を開催しました。
お子さんからシニアまで…ヘルプマークの方もたくさん参加してくれました。
今回からは、地域のサポーターとして「明治安田生命川崎駅前営業部」のメンバーも参加してくださいました。
おひとりで来られてもスタッフがマッチングして、チームを作るので楽しんで出来る教室です。
ボッチャの体験会は11/29(日)カルパラ★オータム フェスタでも出来ます!!!
是非、参加してみてください!!!!

2020年11月09日

川崎区・幸区で「出張健康キャラバン」

DSC_8488

FSC川崎では、川崎区&幸区のみなさんの近所に出張して出張版「健康キャラバン」を行っています。
幸市民館日吉分館に行ってきました。
来年からは幸区社会福祉協議会さんの主催で「日吉いこいの家」で毎月2回開催します。
たくさんのご参加お待ちしています。

2020年11月02日

スローエアロビックやってみませんか?

201027repo

第2・4火曜日の13:30~カルッツかわさきで行っている「スローエアロビック」
今日も楽しく教室を行いました。講師は日本エアロビック連盟の吉村知美先生。
いつもニコニコしているやさしい先生です。
座って行う動きからスタートするので、初めての方も気軽に始められる教室です。
一緒にやってみませんか?

2020年10月27日

幸区に出張してきました!!

201016repo

幸市民館日吉分館より依頼を受けて「令和2年地域コミュニティ・学習事業」として
理事長である井上が講師となりノルディックウォーキング講座を行ってきました。
市民館の職員の皆さんや委員の皆さんが温かいムードを作ってくださり、
参加者の皆さんも熱心に参加してくれたのでとても充実した講座になりました。
本当にありがとうございました。

2020年10月16日

つながる川崎なかじまっぷ完成!!

201015repo

「カルッツかわさき」から駅の反対側に歩いて最初の歩道橋の先にあるエリアが「なかじま」エリアです。
この「なかじまエリア」の地元のお店がマップになりました。
川崎中島広報企画室が作成したマップなのですが、ただの紹介マップでは無くてお店の方の人柄が書かれたマップです。
お店の人のキャラクターが分かっていると初めてでも行きやすいですよね。
FSC川崎のEAT&MEETINGスポットである「グリル60」も紹介されています!!
カルッツかわさき1F総合受付横の「FSC川崎フリーペーパースタンド」にも入れておきましたので
是非お手に取って、ご活用ください!!!!

2020年10月15日

カローリング&ボッチャ教室開催しました!!

201012repo

カルッツかわさきで月1回開催する「カローリング&ボッチャ教室」がやっとスタートしました。
20名近い区民の方が参加して世代や障害を越えて楽しい教室になりました。
子ども達とシニアの方、車いすの方などが一緒になって楽しめたことが本当に良かったです。
一人で来られても、スタッフがチーム化していきますので、気軽に参加してください!!
次回は、11月9日です!!

2020年10月12日

パークチャレンジかわさきのお手伝いに行ってきました!!

201010repo

川崎区地域教育会議が毎年開催している「パークチャレンジかわさき」
カルッツかわさきの目の前にある富士見公園に1日だけのボルダリングやアスレチックを作って
区内の子ども達が思いっきり楽しむイベント。
子ども達が企画したエリアなどでは「ソーシャルディスタンスサッカー」などを開催。
中学生が中心となってルールを作り自分たちで準備もしていました。
楽しいイベントでした!!

2020年10月11日

寺子屋あさひこで頭も体もフル回転!!

201008

今回の寺子屋あさひこは「跳躍+クイックネス」
ミニハードルでのジャンプ強化+マーカータッチ。
2年生のクラスでしたが、この時期が運動神経を育てるには一番大事な時期です!!
さらに、足し算・引き算リレーもやって「頭も体もフル回転」しました。

2020年10月08日

今週もボビりました!!

200928

カルッツかわさきで毎週月曜日に行っている「ボビナム教室」
今週も楽しくボビりました。
12月6日の全国大会に向けてFSC川崎もボビナムを盛り上げていこうと思います!!

2020年09月28日

アクティブキッズ10月-12月生 本日より募集開始!!

200925

幼児の親子で運動遊びの中で運動神経を育成する「アクティブキッズ」が10月13日よりスタートします。
本日9/25より受付開始!!定員が感染症対策のため10組なのでお早めにご応募ください!!

2020年09月25日

ボトルキャップでABCプロジェクト 今年の夏は253人分のワクチンに!!

2009261

カルッツかわさき2Fギャラリースペースでの展示も終了し、
昨日今年の夏皆様から集めたボトルキャップを全てReライフスタイル様に納品してきました。
今年の夏の成果は、ポリオワクチン253人分になりました。
今後、unicefが海外の子ども達に接種しにいきます。
本当にありがとうございました。

2020年09月25日

ボビナムしようよ!!

200917b

ベトナム総合武術「ボビナム」の教室を毎週月曜日17:30~開催しています。
先生は日本にボビナムを伝導する「MASTER FUGO」先生。
なんとボビナム日本代表の監督でもあるのです。
数字などの掛け声がベトナム語なので、ボードのカンペを見ながら楽しくやっています。
今は感染症予防のため「型」だけなので初心者も始めるなら今ですよ!!!

2020年09月17日

健康キャラバンで筋力アップ!!

200915

今月のテーマは「自足歩行をより良くするために!!」
正しくより長く歩くために理論を知っていただきながら、
必要な筋力アップを自宅でアップする方法を覚えてもらいました。
10月は「免疫力アップのためのトレーニング術」
たくさんのご参加お待ちしています!!!

2020年09月15日

スローエアロで楽しく健康に!!

200908

吉村先生の「スローエアロビック」
楽しみながら出来るクラスです。最近健康キャラバンのクラスと両方来てくださるメンバーも増え、
「毎週火曜日の午後はカルッツで」という方も増えてきました。
クラスの中で少しずつお友達も増えているみたいです。みなさんも参加してみませんか?

2020年09月08日

旭町小学校寺子屋始まりました!!

200903

遂に始まりました「旭町小学校 寺子屋事業」
今回は、3年生のイメージランニング+国語(漢字)
体つくり+国語や算数のお勉強をミックスした放課後支援です。
旭町小学校の児童しか参加できませんが、楽しいプログラムにしていきます!!
「あさひこ」のみんな!!!よろしくね!!!

2020年09月03日

2020ボトルキャップでアート 展示会期延長決定!!

2009021

好評につき、「2020ボトルキャップでアート」展示会期延長決定しました。
9月13日(日)までカルッツかわさき2Fギャラリースペースです。
入場・観覧無料なので皆さん是非鑑賞に来てください。

2020年09月02日

ボビナム教室 始まりました

200831

遂にベトナム総合武術「ボビナム教室」が始まりました。
まだ参加者が少ないですが、今後たくさんのみなさんとやっていきたいと思っているので是非ご参加ください!!
毎週月曜日17:30~です!!

2020年08月31日

まずはワクチン138人分!!

200820

本日、Reライフスタイル様に作品に使用しなかったボトルキャップを一部納品に行ってきました。
今集まっているキャップの約半分でしたが、総重量約170kg。
キャップの数約68960個。
小児まひ用のポリオワクチン138人分!!
みなさんの善意が…本当にありがとうございます!!!

2020年08月20日

みんなでキャップアートはオンラインで決行!!

200816

ウインドサーフィンの白方優吏選手とスタッフで決行した「みんなでキャップアート」
多くの皆様からいただいたボトルキャップで無事完成!!
来年は多くの皆さんと作品を創りたいなぁ…
みなさん本当にありがとうございました。

2020年08月16日

銀柳街をマッスル商店街に!!

200810

ウィロードパーク2日目はバズーカ岡田&日体大のボディビル選手と共に「ソーシャルディスタンス綱引き」
ボディビルポーズでポーズを崩さないでキープできるか?という不思議な綱引きを決行しました。
参加してくれた中にはベンチプレス200kgオーバーの若者も乱入し、マッスルな日になりました。

2020年08月10日

銀柳街ウィロードパークでキャップリフティング

200809

川崎駅東口「銀柳街」夏恒例のイベント“ウィロードパーク”でadidas FUTSAL PARKのコーチ陣や
ビーチサッカー日本代表の原口翔太郎選手と共にイベント参加!!
ボトルキャップでリフティング!!
小学生の強者が多数参加してくれました。

2020年08月09日

白方選手と子ども達でキャップアート

200730c

本日、川崎区内の某小学校の支援級でウインドサーフィンの白方選手と「キャップアート」を制作してきました。
この作品のタイトルは「夢の島」
子ども達のパワーが満載の作品が誕生しました!!

2020年07月29日

スローエアロビックはじまりました

200730d

本日より「カルッツかわさき」スポーツデーとしてスローエアロビック教室が始まりました。
シニアが楽しく健康になれる教室です。
たくさんのご参加お待ちしています!!!

2020年07月28日

佐伯選手からボトルキャップ寄贈していただきました

200730e

ボトルキャップでABCプロジェクトはウインドサーファーたちの
「ビーチクリーン」の話から始まったプロジェクトです。
佐伯選手をはじめ生駒選手、中井選手、白方選手、金上選手など
FACがサポートしているウインドサーファーたちがボトルキャップを自ら集めて寄贈してくれました。
このプロジェクト盛り上げていって、ビーチから「プラゴミ問題」が無くなるように一緒に頑張りましょう!!

2020年07月23日

健康キャラバン はじめました

kawa200723a

カルッツかわさきでシニア対象のクラス「健康キャラバン」が本日よりスタート!!
今月のテーマは「マスクに負けない体つくり」
「頭」と「体」で元気になろうという教室です!!
筋トレ+ストレッチ+脳トレで「3J」を手に入れよう!!
「3J」とは、丈夫な体・柔軟な体・自由に動かせる体の事です!!
来週7月28日火曜日は「スローエアロビック」もスタートします!!
シニアの皆様、火曜の午後は「カルッツかわさき」で体つくりをしましょう!!

2020年07月21日

神奈川新聞でABCプロジェクト紹介していただきました

kawa200723c

本日の神奈川新聞朝刊で「ABCプロジェクト」を紹介していただきました。
ボトルキャップボッチャの誕生秘話やキャップアートについてプロジェクト全体を紹介していただいています。
ありがとうございます。

2020年07月18日

ウインドサーフィンの選手達から!!

kawa200723d

ウインドサーファー佐伯選手からキャップを寄贈してもらいました。
宮前区でトレーニングをしているウインドサーファー、
生駒選手・中井選手・白方選手・金上選手、
そして佐伯選手からみんなで集めてくれたボトルキャップを頂きました。
このキャップを洗浄して色分けして、銀柳街のイベントやカルッツのイベントでアートを作ります。
選手の皆さん、ありがとうございました!!

2020年07月15日

adidas FUTSAL PARK川崎で打合せ!!

kawa200723b

チッタの中にある「adidas FUTSAL PARK川崎」
ここにも「ABCプロジェクト」の回収BOXがあります。
8月9日の銀柳街のイベントの打合せをしてきました。
面白いイベントになりそう!!ご期待ください!!

2020年07月13日

ボトルキャップ集まっています!!!

kawa200723e

皆さんが寄贈してくださったボトルキャップは色分けをして洗浄しています。
こうやってシグナルカラーを集めると本当にきれいだな…

2020年07月09日

ABCプロジェクト進行中!!!!!

200626a

ボトルキャップでABCプロジェクトですが、川崎区内各地で順調にキャップが集まってきています。
洗浄・色分けが終わったキャップ達!!
クラブハウスがカラフルになってきています!!

2020年06月26日

古橋選手の教室が…

200626c

スーパー体育塾でおなじみ川崎新田ボクシングジムの古橋岳也選手が
南武線「宿河原」で教室を行うということで…
ちょっとご報告!!

2020年06月20日

ボトルキャップでABCプロジェクトにトップウインドサーファー参戦!!

200626b

川崎市でトレーニングしている白方優吏選手(左)生駒大輔選手(中央)中井忠則選手(右)
生駒選手は昨年のスーパー体育塾にも参戦してくれたカルッツかわさきにも馴染み深い選手!!
ビーチクリーンを提唱している日本のトップ3選手が
「ボトルキャップでABCプロジェクト」のサポーターに!!
アートプロジェクトでは白方選手が原画を描いてくれます!!

2020年06月13日

バヌアツ国旗!!完成!!

200603b

FSC川崎スタッフが挑戦していたボトルキャップでバヌアツ共和国の国旗作りですが遂に完成しました!!
川崎市立渡田小学校の委員会の子ども達が中心に集めたキャップでスパートをかけて作りました!!!
今後は、支援国であるミャンマーやラオス、ブータンの国旗や、みんなでビッグアートも作りたいので
キャップをどんどん寄贈して下さい!!
「カルッツかわさき」や「adidasフットサルパーク川崎」にも回収BOXを設置しているのでどんどん持ってきてね!!

2020年06月03日

ボトルキャップでアート~バヌアツ国旗作り進行中!!

200601

FSC川崎スタッフが挑戦中のボトルキャップでバヌアツ共和国の国旗作り!!
着々と進行中です。
が、現在集まっている黄色・黒・赤・濃い緑のキャップを全部使いきってしまいました。
まだまだたくさん必要です。是非ご協力お願いします!!!

2020年06月01日

約2か月ぶりに…

200526

6/1に「カルッツかわさき」が一部開放されるという事で、約2か月ぶりに入館できました。
久々のクラブハウスです。少しずつですが、動く準備を始めていきます。
休館中にカルッツかわさきのスタッフの皆さんが、ボトルキャップを集めてくれていて、
曽我館長より寄贈していただきました。ありがとうございます!!!
FSC川崎の活動はカルッツのスタッフと協力しながら盛り上げていきます!!

2020年05月26日

トレーニング動画配信中!!

200521a

毎週土曜日に集まってトレーニング動画を制作しています。
1日で10本くらい撮影した後、16:30~You Tube Liveもやっています!!
5月23日もYou Tube Liveやります!! こちらをCheck!!!

2020年05月21日

Reライフスタイルに行ってきました

200515a

「ボトルキャップでABCプロジェクト」で回収したボトルキャップをワクチンにかえ
JVC、unicefとつないで下さる、NPO法人Reライフスタイルと提携することとなりました。
写真はReライフスタイルの永井事務局長。
コロナ禍の中にもかかわらず、心あたたかくお迎えくださり
バヌアツのリアルな現状など熱いお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました!!

2020年05月15日

ペットボトルキャップ集めています!!

cap

新プロジェクト始動のために「ペットボトルキャップ」を集め始めました。
楽しくて、役に立つプロジェクトにするつもりです!!
最近、家にいてアツいし…とドリンクを飲んだ後、捨てずにボトルキャップを保管していて下さい!!
そして一緒にプロジェクトを楽しみましょう!!!
プロジェクトの詳細は、近日発表します!!!

2020年05月12日

是非、読んでください!!

200403

カルッツかわさきの1F受付やB1Fのスポーツ受付のそばに「FSCインフォメーション」というリーフレットスタンドがあります。
その中に「災害時に障害者が困ること、お願いしたいこと」という小冊子を入れました。
色々な障害を持った方の災害時のサポート方法が分かりやすく書かれている小冊子です。
フリーペーパーなので是非読んでください。

2020年04月03日

競輪場前に富士見公園マップが設置!!

200330

以前、「ウォーキングコースを作っています」という活動報告をしたのですが、遂に形になりました。
富士見公園の1周約2000歩のウォーキングコースも盛り込まれたMAPが、
川崎競輪場の目の前にど~んと登場しました!!
歩いた後はFSCクラブハウスでチェックインすれば楽天スーパーポイントもGET!!
こんな時期なので一人で歩くモチベーションが無い方も
ポイントGETをモチベーションにして歩いてみませんか?

2020年03月30日

カロ・ボッチャ研修

image2

今日はカローリング・ボッチャ教室に参加するスタッフで運営研修。
ルールの確認やフィールドの準備などなど…
そして、みんなで実際にやってみました。
楽しくて盛り上がりました!!
開催日は近日発表します。参加無料ですので是非遊びに来てください!!

2020年03月22日

サマーキャンプの下見に行ってきました

200319a

長野県佐久市にサマーキャンプの下見に行ってきました。
しかし、まだ雪景色でイメージがわかない部分も…
これから計画立てるので楽しみにしてください!!

2020年03月20日

ウォーキングマップを作成しています

DSC_5053

富士見公園内のウォーキングコースを現在作成しています。
距離や歩数がわかりやすいコース作りを目指して、ロードメジャー片手に実際に歩いてきました。
お楽しみに!!!

2020年02月23日